2016年9月10日土曜日

引っ越し準備

今日明日は我が町の秋祭り、殆ど毎年のように雨に祟られるが、今朝起きるとなんと快晴だ。先月来嫌になるほど台風や雨が襲来してたので、お天道様が憐れんで晴れをもたらしてくれたかと思いきや、明日はまた雨模様とのこと。神輿担ぎも若い人が集まらずお年寄りが多いので一層ご苦労なことになりそうだ。ウィークデイにも拘らず木金と何となく疲れがたまった感じで、歩くこともブログを書くことも面倒になりサボってしまった。

すると今朝の明け方猛烈なこむら返りに襲われて飛び起きてしまった。婆さん曰く「普段一定の運動をし続けているのに、急にやめたらいけないに決まっているでしょう。」仕方ないので朝食前に山行きの時に携行する筋肉痛対処用漢方薬68番「ツムラの芍薬甘草湯」を服用。いつも通りに午前中ジムで1時間半ほど運動をして汗をかいたら成程大分すっきりした。先に何となくと書いたが、疲労の原因の主なるものは引っ越しの準備疲れかもしれぬ。

今日も引っ越し屋さんと電話でやり取りをして27日の詳細を詰めた。朝10時に事務所にスタッフが集合すること。午前中には自宅のピアノを搬出する業者が来ること。午後1時自宅のエアコン取り外しと取り付け業者が来ること。巧く行けば午後3時頃には全てが終わるかもしれぬし、もたついても5時には完了する予定とのことだ。今日までに事務所の中は大分すっきりした。すっきりしたのに疲労感が押し寄せるのだから、人間心理も不思議なものだ。

性格によるのだろうが、身辺片付いていた方が好みだと思ってはいたが、やはり不必要なものが少しはあった方が落ち着くのかもしれぬ。比較するに自宅の婆さんは何でもかんでも取っておく性格だったので、今回の騒ぎでは相当疲れていることだろう。長年夫婦生活を営みながらこれほど性格が異なるのに、今回ばかりは同じ目標に向かって長期に努力を継続しているのは初めてかもしれぬ。

事務所の片付けもいよいよ最終局面、なんでこんなもの取っておかなきゃならぬか、とばかりに紙類を捨てまくってきた。残された段ボールに詰め込まれて何年も暗闇に眠っていたものを再チェックするに、今後の人生で先ず必要になることはあるまいし、あの世に旅立った後の遺族には何の意味も無く迷惑なだけであろうことは容易に想像できる。しかし中身をチェックし始めると、どうしても心残りが生じてしまう。

無駄な作業はやめて、段ボールに詰めた状態で処分してもらうのが一番のようだ。

0 件のコメント: