2016年8月16日火曜日

言葉遣い

事務所を9月いっぱいで閉鎖する準備に入った。序にこのブログもそろそろ閉鎖することになりそうだ。mixiで日記を書き始めてからもう10年を超えてしまった。家内から何度やめなさいと言われたことか、潮時はとっくに超えている。あと1か月かそこらイタチの最後っ屁のようないたずらを続けたい。ところで、いつも生噛りな小難しい言葉を好んで使うが、幼稚園や小学低学年の子供たちが新しい言葉を覚えたとき、意味も無く使いまくるのと同じことである。

大人になれば自身が消化しきった分かり易い表現をするのが当たり前で、作文を発表しようとする人間には、その心構えが無いだけで落第であることは分かっているのだ。いつものように己のことは脇に置く。昨日の終戦の日に当たって日本武道館で執り行われた「全国戦没者追悼式」での天皇陛下の「お言葉」と総理大臣の「式辞」を比べて読むと、学問を積んだ人とそうでない人の差が見事なまでに分かって興味深い。

陛下のお言葉は、恐らく小学校の中学年以上の子であれば直接聞いても読んでも、親や先生の解説無しに理解できるのではなかろうか。一方の総理大臣「式辞」は後期高齢者の小生が読むのに苦労するうえ、何を言わんとしているのか理解不能とも言える。義務教育なり高校レベルの国語の先生がこの作文を採点すれば、相当低い点になりそうだ。

「追悼」と言う言葉も少し難しいが、ネットで辞書を引いたら<死者の生前をしのび、その死を悲しむこと。>とあった。「反省」があるとかないとかについては、反省しないことを売りにしている人だから一先ず置こう。もっと基本的なことで幾つか感想を言おう。先ずお作法の問題、戦争犠牲者の死を悼む場所で、己が平和のために頑張っていると胸を張ってどうするのか?場所柄を弁えずとはこういうこと指すのだろう。

次に言葉遣いのご粗末さは先に述べたが、「戦場に斃れられた御霊、戦禍に遭われ、あるいは戦後、はるかな異郷に亡くなられた御霊」この一文。正に悪文の代表とも言える。陛下の「さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、」と比べると歴然である。総理は祝詞を真似た心算で書いただけだろう。総理のお友達も好んで使う「御霊」と「哀悼の誠」であるが、これほど白々しく聞こえるものは無い。おまけに「戦場に斃れられた」だと!故なく殺されて無念の思いの戦没者に失礼だろう。

比べるのも恐れ多いが、神主の総元締である陛下のお言葉のなんと分かり易いことよ。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく拝見しております、言葉の使い方や表現方法に感じ入っているのですが、
ブログをぜひ続けていただきたく、失礼ながらコメント欄でお願いできればと。

まさやん さんのコメント...

ブログを止めないでください。真似はできませんが
僕の文章読本でした。内容も分かりやすく更新を
楽しみにしていました。
どうか続けてください。お願いいたします。

senkawa爺 さんのコメント...

匿名さん まさやんさん
駄文をご愛読いただいていますことに先ずもって厚くお礼申し上げます。
身内からは読んだことも無いくせに「下らない」「早くやめなさい」とばかり言われ続けている中、実にありがたいお言葉を頂戴しました。
恐らく1か月くらい、遅くとも9月末までには事務所を閉鎖して狭い家に戻ることになる筈です。
結果どうしても家内の小言が多くなりそうなので、面倒だと思って止めようかと思った次第です。
それでもお二方の励ましに、なんとかご期待に添わなくては、との思いも湧いてきました。
兎に角、引っ越しまでは頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

初めてコメントさせていただきます。私はアメブロに投稿しているコキリンと申します。
昨年初めころより、貴方のブログに遭遇して読ませていただいております。
物事の考え方に共鳴できることが多々ありますし、参考になります。

ブログをお止めになるとのこと、続けてほしいです。
ご家族の批判はありましょうが、どうか続けてください。

senkawa爺 さんのコメント...

コキリンさん
励ましのコメントありがとうございます。
先に別の方からも励ましも頂戴してますので、来月の引っ越しをして10月以降になると思いますが、落ち着きましたら再開を検討させて頂きます。