2014年2月15日土曜日

また腰痛だ

夕べの雪と今朝の雨には参った。当初6時半頃には終わるだろうとされていた家内の手術が、担当医の都合があったそうで終了したのが8時半近く。担当医から経過説明を受けて、そんな心配することは無いとの見通しを聞けたのは良かったが、婆さんが部屋に戻るのを待って一声かけ、病院を出る時は9時の消灯時間を廻っていた。院内にタクシー専用電話が設置されているが、何分待っても応答が無い。已む無く自宅まで歩いて帰る羽目に。

大した距離でもないので、普段であれば30分もあれば十分の筈だが、流石に昨夜は雪が降りしきって歩きにくかった。その時から翌朝のことが気になっていたが、案の定今朝起きて見ると、家の前は先週日曜と同じ状況。いや、降り積もっている雪の量は同じくらいだが、雨が激しく降っているので雪かきの条件は一段と悪化している。週末は平日より起床を1時間遅らせるのが常だが、朝飯の段取りと雪かきを考えるとそうも言っていられない。仕方なしにいつも通り6時半に起きて、8時頃から今年2度目の雪かきをした。

20歳前後にしていた志賀高原での雪かきと異なり、水分をたっぷり含んだ雪なので始末が悪い。そうではなくて、多分こちらの体力が足りないせいだろうが、すっかり腰がおかしくなってしまった。その後プールに行っていつも通りのメニューをこなしてよく分かった。泳ぎには影響が無くても、その後行うストレッチで前屈が全然ままならない。もとより体が固い方だが、足を伸ばしての前屈で、手首までとはいかなくとも手の平の半ばまでは爪先の外に出すことが出来ていた筈が今日は全く駄目。

指先がかろうじて爪先に届くか届かないかである。腰は度々痛めているので、これを騙しながらでも使用可能状態に戻すことが如何に時間が掛かるかを知っている。前回の雪かき以降少しおかしかったので、今週は接骨院通いを3回もしたが効果が無かったようだ。又やってしまったかと些かうんざりするも、せんの無いことである。山歩きのシーズンには間に合うよう回復させたいものだ。

2 件のコメント:

Don Koba さんのコメント...

お互い年はとりたくないですね。でも、重労働の後、いつもの通り泳げたというのは大したもんではないですか。前屈だって、それだけできるのは並みではないのでは?うらやましい位、柔らかいようですね。でも腰痛とは奇妙。おばあさんもお大事に。

senkawa爺 さんのコメント...

Don Kobaさん
コメントありがとうございます。
>お互い年はとりたくないですね。
全く同感です。
諸々お見舞いもありがとうございます。