2013年4月4日木曜日

誕生日

昨日は余りに天気が悪かったので散歩をやめた。友人とお茶の水で食事の約束があったので出かけたが、地下鉄の駅が近いので歩行数が伸びない。帰宅して歩数計の履歴をチェックすると6500歩ほどしか行っていなかった。
今日は天気がいいので国会図書館まで出かけ、帰りに皇居のお堀に沿って有楽町まで散歩。桜はもう殆ど散ってしまっていたが、土手覆い尽くす新緑がみずみずしく鮮やかで、生命の息吹を感じさせ、お陰でこちらも元気が湧いてくる思いだ。

毎日が今日のような天気であれば有難いが、残念ながらそうはいかない。元気も天気に左右されるだろうし、他の要因も加わり日毎に変わるのは仕方あるまい。出来るだけ平衡を保って過ごしたい思いが強いが、今日から73歳。残されたエネルギーをそんなに期待出来る筈も無い。栄養補給と適度な運動、更に大切なのが休養か。気を付けているつもりでも身体の劣化は止めようがない。

特に注意を要する弱点は腎臓と前立腺にある。双方とも数年前から掛かりつけの医者から指摘されている。特に前立腺の腫瘍マーカーのPSA値が昨年15になってしまったので、今年はどうしても生体検査が必要なようだ。基準値が4なのでかなり高いのは事実。7年ほど昔の06年だったと思うが、掛かりつけの内科のドクターから泌尿器科の診察を薦めらた時の値が5弱だったのが上昇一本槍である。

確か数値が8に達したのでと記憶するが、09年の4月に一度生体検査を受けているのだが、この時点では悪性腫瘍は確認されなかった。ドクターに言わせると、前立腺球体に対してごく一部の点で生体を採取しているだけなので、たまたま癌を発見できなかったという可能性は大いにあるとのこと。再び検査は嫌だが、この初夏ぐらいには受けなければいけないだろうと覚悟はしている。

一方の腎臓が悪化すると透析とやらでこちらも相当厄介なことになりそうだが、幸か不幸かこちらのマーカークレアチニン値は基準よりちょい高めで15年くらい安定しているようだ。腎臓は血圧にも影響が出るとされているらしいが、血圧はずっと平常で安定を保っているので、減塩食とかにあまり神経質にはなっていない。但し岳父が「塩っ気も無い不味いものを食うくらいなら死んだ方がましだ。」と普段から毒づいていて本当に脳血栓でやられてしまった。

これも考えものなので、食事を管理している婆さんはそれなりに考えていてくれているだろう。身体の劣化は進み、何れは何らかの要因で死に至るのだろうが、出来るだけの注意は払いたいと思っている。

4 件のコメント:

tak さんのコメント...

私の義父は膵臓が悪くそればかりをマークしていましたら、大腸が手遅れの癌となりました。
前立腺だけマークせず他の内臓もご注意なさってください。
なんと言っても検診第一ですね。

senkawa爺 さんのコメント...

takさん
ご忠告ありがとうございます。
確かにその通りでしょうね。故無くして数値が悪化するわけはないでしょうから。近々検査入院はやむを得ないと思っています。

山猫軒 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。お祝いの一席を設けますが、いかがでしょうか?

senkawa爺 さんのコメント...

山猫軒さん
お祝いをありがとうございます。
また早速大いにご馳走して頂きありがとうございます。