2013年1月20日日曜日

世田谷区民ギャラリー


今日は久しぶりに少し春めいた暖かさが戻ってきたような気がする。一昨日婆さんから注文があった孫の作品を観に行くには誠にいい日だった。展覧会は世田谷区が区立中学校生徒の作品を集めたものらしい。場所が砧公園内とのことで豊島区池袋から距離はあるが、運動がてらで丁度良かった。

豊島区も広いが世田谷区も広そうだ。田園都市線の用賀で下車して駅前交番で道を聞いた時「バスで行かれますか?」と聞かれた意味が分かった。歩くと結構ある。公園に達してからがまた長い。それもその筈で、ここは昔名門ゴルフクラブの東京ゴルフ倶楽部、即ちゴルフ場だった場所だ。素晴らし環境で、美術館の他に様々なスポーツ施設があるみたいだ。隣接してゴミ焼却施設の煙突があったからプールもあるかも。

今日くぐった門の脇にはスケートボードのミニハーフパイプがあって小学生らしき少年が懸命に練習していた。このくらいから始めないと、あのサーカスじみた技は身に着かないのだろう。公園の中程に区立の立派な美術館がある。今日は一般展示は休館で、区民ギャラリーだけオープンしているらしい。
今日が最終日とあって祖父母や両親と小学生らしき家族連れで結構賑わっていた。

世田谷区は人口が80万人を超す巨大行政区なので、区立中学校が30校以上あるようだ。その中からどのような選考がされたか知らぬが、娘が「4点も入っているので是非見てやってほしい。」電話してきたらしい。とは言っても砧は流石に遠いので、代参して写真を撮ることを仰せつかった次第である。一通り見たが、中学校は区立全校参加で、中学校内で選抜されているような感じである。

習字、絵画、手芸、木工の4部門ごとの展示だが、成程、孫の真也君の作品がどの部門にも展示されていた。一寸嬉しい感じもある。3年生の兄もいるのだが、こちらはの作品は1件もない。確認せずに帰ってきてしまったが、どの中学校も3年生の作品はなかったのかもしれない。我が孫も来月10日は高校受験が始まるそうだから、そんなお遊びはしていられないのかもしれない。

ボランティアらしき受付のおばさんが写真撮影も認めてくれたので、撮影してきた孫の作品4点を一挙に公開。

0 件のコメント: