2012年5月25日金曜日

大チョンボ

今週も若い社長さんが入院なので、代わって仕事をさせてもらった。それはいいのだが、社長を譲って既に2年以上経過しているのでウェブ技術については甚だ心もとない。夕方になって大きな更新作業があり、その後にメルマガの配信をすることになっていた。平常心で掛かればどれも大したこともないのだが、年甲斐もなく緊張してしまい、とんでもないミスをしてしまった。原子力発電所でなくても、一寸したヒューマンエラーは常に起こりうる。

ミスの内容を簡単に説明すると、トップページをとんでもない中扉の絵柄で書き換えてしまった。普通のウェブ管理者であれば、直ぐに手元にある正しいファイルをアップし直せば済むので問題ない。ところがこちらは全くの臨時仕事なので、手元に元々のファイルが存在しない。本当はこんな杜撰な体制で臨むことはあってはいけないのだが、生意気にもこんな単純な間違いを起こすはずがないと思い上がっていたとしか言いようがない。

それでもラッキーに恵まれて、入院中の若社長を騒がさずに済んだ。仕事をしているといろんなことが起きるが、これも一つの人生経験だ。72歳になって経験に学べるのは、有難いと思うことにしよう。ダルビッシュがイチローを前にして緊張するのも似ているかもしれない。普段と変わらないと思うこと自体が既に緊張している証拠だろう。

ダルビッシュまで持ち出したのは少し申し訳なかった。来週からはノンキな父さんに戻れることを期待しよう。

2 件のコメント:

kiona さんのコメント...

アップするディレクトリを間違えて上書きしてしまったということでしょうか。ありますね、たまに。よそのクライアントに上書きしてしまうこともありますよ^ ^ 同じ index.htmlなので・・ すぐに戻さないとえらいことになりますね。

senkawa爺 さんのコメント...

kionaさん
ご指摘の通りです。
先月からクライアントにポートを開いたので、上書きしないように注意してください、と言っていた本人がこのざまで全く面目ありません。しかもクライアントが上げたばかりのindex.htmlでしたから始末に負えませんでした。平謝りで、クライアントに二度手間を掛けさせてしまいました。