2017年8月3日木曜日

改造内閣

昨日、暇に任せてネットを見ていたら面白い番組にぶつかった。地球温暖化と炭酸ガスは無縁説で有名な原子物理学者、武田邦彦先生独演のネットレギュラー番組である。先生曰く「加計学園問題は官僚と政治家の勢力争いで、日本独自のものである。政治家は選挙で選ばれた人たちで、官僚は選挙で選ばれてはいない。当然官僚は政治家の意見に従うべきで、官僚(文科省)が政権に弓を引くようなことがあってはならない。」

内閣府なる行政機関はお役所ではなく、立法府直結と勘違いされていると思うが、そのことは措いても更に面白いことを仰る。マスコミは常に官僚側に立って政治家の追い落としに力を貸す。これは田中角栄氏の場合も金丸信氏の場合も同じで、官僚が面白くないと考える政治家を追い落とす際の常套手段とのこと。予め役所がマスコミにネタを渡してチャンスを待っているのだ。

加計学園問題で言えば、大分以前から文科省が朝日新聞にネタを渡して、前川氏が火をつける機会を待っていたとのこと。確かに角栄氏も金丸氏の場合も火をつけたのはマスコミだったかもしれぬが、その裏に官僚と政治家の争いがあり、ネタ元が官僚だったとは知らなかった。なるほど、その見方に立てば多くの人が言うように、文科省も防衛相も政治家に対する官僚のクーデターと言うことが理解できる。

クーデターは大げさすぎるから取り敢えず百姓一揆ぐらいにするとして、政治家の首も飛んだが一揆の首謀者も処分された。このことを称してマスコミは「組織が傷ついているので、その傷を癒す能力(識見?ガバナンス?)を持つ閣僚が任命された」とヨイショしている。小野寺五典氏や林芳正氏の能力が如何ほどのものか分からないが、総理の任命基準は従来とあまり変わらないようにも思う。1年以内に辞任する大臣が出ないこと祈ろう。

改造内閣へのマスコミからのご祝儀台詞は「仕事師内閣」と決まっているが、先の内閣の任期がちょうど1年、だからでもないが、いつも「仕事しない内閣」と受け止めている。少しばかり大臣の顔が代わっても所詮は安倍内閣、トップが変わらずに何が変わるかお楽しみでもある。何れにせよ今後しばらくは新任大臣のお手並みを拝見するしかない。

0 件のコメント: