2017年8月18日金曜日

視覚障害か?

目下首相は夏休みでご静養中、今年はゴルフも控えるそうだが何を考えていることやら。別荘地到着早々、近所にある笹川陽平・日本財団会長の別荘で森元首相、小泉元首相、麻生副総理らと3時間以上にわたって会食したことから、年内早期解散の了承を取り付けたと騒がれている。所謂「加計解散」とのこと。自分の延命しか頭にないのだろうから、自民党が勝てる解散とも思えないが、ありうる話なんだろう。

それにしても安倍氏の考え、思考回路は盲人のそれに似ている。先ず先の内閣改造とそれに伴う官僚の人事、「頭隠して尻隠さず」の譬え通り、国民の目をごまかしたつもりでいるのだろうが、普通の人が見れば何もかも丸見えで、何も変わっていない。更に付け加えるなら、今回の日米外務・防衛相会議、これも比喩が悪いのを承知で書くが、米国への盲目的追随としか言いようがあるまい。

米国も中露は兎も角、欧州各国首脳からも大統領の発言に対する苦言と忠告で耳が痛かったに違いないので、日本からだけは100%以上の賛同を得て、少し胸を撫で下ろしたのだろうか。少なくともアメリカは、トップの大統領が子供の口喧嘩に精を出してはいるが、一定の事務レベルで北朝鮮と交渉をしているらしい。日本メディアの報道でも、先日のカナダ人人質解放もその一環と伝わってきている。

日本には在日朝鮮人は多いし、総連が入っているビルも従来通りとなっていることなどから、北朝鮮とのコミュニケーション・パイプに不自由は無いと思うのだが、交渉過程に関する報道は皆無に等しい。マスコミに時々思いついたように「拉致問題」の文字が出ることはあるが、すぐに消えてしまい、今や制裁強化ばかりが強調される。被害者家族にすればやり切れない思いだろう。これは政府の怠慢なのか、マスコミの怠慢なのか?

お体の不自由な方を引き合いに出すのは申し訳ないが、どう見ても総理の思考回路は五感のどこかがいかれているとしか思えない。

2 件のコメント:

まさやん さんのコメント...

国民を甘く見てますね。
鈍感なんだと思います。

senkawa爺 さんのコメント...

まさやんさん
コメントありがとうございます。
億単位の存在である国民を甘く見るとは、とんでもない鈍感さですね。
本当に腹が立ちます。