2017年8月12日土曜日

夏休みを取ります

今朝までの長雨は何だったのだろうか、本当に今年の天候はおかしい。お陰で人間の頭の中までおかしくならなければいいが。なんたって世界のリーダーであるべき米国大統領が夏休み中にも拘わらず、北の若旦那を相手に同じレベルで悪口を世界に発信している。世界がこれをどう見ているかは分からないが、少なくともアメリカ国内では相当批判的な意見が表面に出てきたようだ。

日本は政治的に弱体だから、どちら側に対しても働きかけられないのは分かるが、北朝鮮がグアム島めがけてミサイルを発射したら、物理的防御措置を講じて国民の安全を図ってくださるそうだ。政治家が真面目な顔で言うのを聞いて信じるほど、国民はお人好しではないだろう。他国の政治指導者のことをあげつらっても仕方がないが、日本の総理大臣は先週内閣改造に当たって、国民にお詫びするとして頭を下げて見せた。

それ以降は、広島と長崎の原爆慰霊祭に顔を見せたが、まともな政治的発言が全くないと言うより、現地の被爆者代表側から原子力兵器禁止条約への対応で突っ込まれて返事すらまともにできない状態である。総理も夏休みモードに入り、閣僚が実力者揃いの仕事人だから全てお任せで万事うまく回ると思っているのか、ご自分の頭が回らなくなってしまっているのか、後者でないことを願いたいが、どう見ても身体の調子が悪そうだ。

一先ずここで他人事はおいて、私自身も明日から15日まで夏休みを取らせていただきます。

0 件のコメント: